中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

中小企業診断士の勉強を始めました! (始めます)

初めまして、中森学と言います。思い付き中小企業診断士の勉強を始めました。


今はブログの家庭教師」として、ブログを中心に据えて情報発信 (宣伝, 広報や告知) をしたい会社やお店を対象にアドバイスしています。




中小企業診断士の勉強を始めた理由

「売上アップしたい!」「会社や商品を今より多くの人に知ってほしい!」など、担当するお客様の願いは色々ありますが、
宣伝・広報などに関わってくると必ず出てくる話題が「経営」。


経営と言ってもすごく難しい事ではなく、「売上を増やすなら利益も増やしたい
売上を増やすなら、今後やるべき事をまとめた計画を作らないと…」
といった
「学生時代の文化祭地域のお祭りレベルの収支管理」と大して変わらないんですけど、


ぶっちゃけ、
こういう事はあまり好きではなかったんです。
(家計簿をきちんとつけて貯金を始めたのもこの1年くらいなので…)




やっぱり
売上アップを手伝ってるんだから、最低限「利益を管理できてるか」くらいは
わかっておかないとお客様のためにならないな…と
気づき (今更ですが)


中小企業診断士の勉強をすることにしました。
まずは来年夏に試験に向け、「三日坊主で終わらない」を目標にして
進めようと思います。



三日坊主対策」を考え、
まずブログを作って記録 (日記) を書く事にしました。
ブログが面倒・億劫になってやめない限り、勉強状況がダメでもダメなりに様子を書こうと思います。

(ブログが三日坊主になる危険もあるのですけど!)



今日はこのブログの設定作業を済ませたところで終わりにしようと思います。
張り切りすぎてアレコレ最初にやってしまうと、それで満足してしまうのか急に冷めてやめちゃうタイプなので。
(飽きっぽい)


今日の表情はこんな感じです。


このブログは今のところ週2回くらい更新しようと思います。
(あくまで、今日の時点での気持ちですけど…)


「中小企業診断士の試験内容」「どんな風に勉強しようと思ってるか」などは
次回以降に書こうと思います。
それではまた!!


最後まで読んでくださりありがとうございました!