中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

いきなりの電話って、イマドキはビジネスマナー違反なの?

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。


今日のテーマ
いきなりの電話ってビジネスマナー違反なの?」です。


このテーマにした理由は…
ユーキャンから中小企業診断士の教材が遂に届き、勉強計画を真面目に考えて集中していた時に
営業の電話がかかってきて
邪魔された気分になって
ムカっときたからです。



少し前
「ちゃんとした仕事の用件でも、いきなり電話するのは今はマナー違反。相手の仕事を中断するかもしれないから、
メールで連絡する / 電話して良いか相手にあらかじめ確認する など相手の時間を大切にして!!」
みたいな
話が話題になったので、


ついでに、
イマドキビジネスマナーとして
突然の電話」は失礼なのか? (相手の都合も考えようよという意見) について、思う事を述べようと思います。



誰も興味ないと思いますけど。



【写真】アトレ目黒の無印良品で撮った写真を加工。絵心ないのは勘弁してください…



集中したい時に電話がくると、勢いが中断される

考え事をする / 事務作業 / ブログを書くなど集中したい時電話があると、それまで進んでいた事は中断してしまいます。


電話の内容が嬉しい内容ならそれでも構わないですが、


仕事中にかかってくる電話の全部がそうはいかなくて、「営業の売り込み」「上司や部下からの重要でない連絡」「顧客からの問い合わせ」など
今集中したいから電話に出ることで時間を取られるのが惜しい… という気持ちはとてもわかります。

緊急事態かもしれないから、電話に出られるのに無視して作業に没頭してるわけにもいかないですよね


だから、
「メールで済む用件ならメールで送って欲しい。一度電話に出ると数分は時間を取られるし、それまでの集中力が途切れてしまう」
という人の意見は
確かにそうかも…。と思います。




イキナリ電話を迷惑と考えるかは人それぞれ

ただ、
「メールで済む用件なのに相手の都合を考えず電話する人って時間泥棒。迷惑!!」
みたいな記事が話題になった時は
賛否両論になったのを覚えています。


現代の新しいビジネスマナーだ
という言う人もいれば、


メールより電話の方が重みがある
(何なら電話でなく相手と会って話したい)
という意見もあった記憶があり


文字打つのが苦手だから電話派
など、賛否というより自分の事情を理由に挙げた人もいました。



個人の事情や意見に対しては
賛成/反対、共感する/しないなどは
感じなかったのですが、



最近
連絡手段は電話優先」という職業・職場が多いのに気づきました。
(世間知らずなので…)

仕事の特性上、電話でないと困る事情もあると交流会 (朝活) で聞き、
そういう仕事をしている人は
自然と「連絡はまず電話で…」と考えるのは当然だよね、と最近気づいた次第です。



だから、
イキナリ電話連絡」に対する意見の中で
「イマドキ相手の都合を考えずいきなり電話する奴は頭が悪い (仕事ができない人間だ)」
という主張については

職種・職場の環境もあるから
一概にそうとも言えないのでは…
(個人の主観で決めつけるのはちょっと乱暴に感じる)
と思います。




自分の場合は…?

僕は自分から連絡する時はメール (またはLINEやSNSのメッセージ) で、ほとんど電話は使わないです。

偶然、僕の周りの人が
電話をしても不在の場合が多い人ばかりだったので、自然とそうなりました。
(個人的な環境が原因)


あまりにも電話を使わないから、携帯の「かけ放題プラン」を解約しようか考えるほど。

(1ヶ月で40分以上通話すると元が取れるけど、毎月40分も話してないのが先月わかった)



電話を受ける側としては
状況によりイラっとする時はあるけど
だからと言って相手を
「イマドキのマナーを知らないダメ人間
「昔の感覚のままの古い人間

思った事はないし、これからも思わないです。




イキナリ電話についてまとめ

電話でそれまでの仕事を中断される事は確かにあるので、仕事が中断した事にはイラっとするけれど
相手にイラっとするのは違うかも…と思います。


200歳まで生きたい身としては、できるだけイライラせずにゆるくいようと思います。


今日は (今日も) どうでも良い記事でした。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「中小企業診断士の教材が届いた!!」
です。


また次の記事でお会いしましょう!!








【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)




中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
聞かれたら恥じらいながら状況を包み隠さず話します!