中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

8月のブログ記事を分析してみたよ (中小企業診断士の勉強日記)

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。
ブログ記事も12記事貯まりました。
三日坊主で終わると思っていたのに、最低でも十二日坊主になれそうです。

肝心の
中止小企業診断士の勉強レポートはまだ書いていませんが…




ブログを書いていて気になるのは
アクセス数 (PV)」。


今日のテーマ
8月のアクセス状況をまとめてみた」です。



中小企業診断士の勉強ブログ 8月のアクセス


アクセス0よりかは、誰かが見てくれる方が嬉しい!

「何もしないと絶対に勉強をすぐサボるから、ブログに書いて公開して、
三日坊主にならない環境を作ろう…」
と思って始めたこのブログ。


自分の一人のために始めたから
仮に誰にも見られなくても良いのですが、
できたら
誰かに見てもらえたら嬉しい!!
なんて思ってます。


8月の下旬から初めて
間もないですが、
8月は575アクセスと、
遥かに予想以上でした。

(1日0~2だと思っていた)


読んでくださる皆様大感謝です!!




順位の事は気にしてない

「日本ブログ村」という、ランキングサービスに登録はしていますが
上位になるための方法があるそうです。
(詳しくは調べてませんが)


中小企業診断士 (の勉強)」という
狭い世界で一番を目指しても…
とか、
自分の勉強記録が一番の目的なので
他の人の勉強日記は
あまり興味が無い…

などの理由で


ブログランキングで1位になりたい気持ちは、あまり無いです。


もしかしたら
そのうち変な欲が出てきて
上位を目指すかもしれませんが、


まずは
(1) 中小企業診断士の勉強をする
(2) 勉強の様子をブログに書く
この2つを続けられるように頑張ろうと思います。




人気記事は本題と関係なくてがっかり…?

ムラゴンのアクセス解析で、
今まで書いた記事を人気順に見られるんです。

ブログ全体のアクセス数は
毎日割と同じで、
アクセス数」=「その日の最新記事へのアクセス数
だと
思い込んでました。



そうしたら
人気順」を初めて見たら
そうではなくて


1位:
遂にユーキャンから本人確認の電話が来た!
(8/31 75PV)


2位:
パソコンは5年経ったら買い替えるべし! と痛感した話。
(8/30 39PV)


3位:
いきなりの電話って、イマドキはビジネスマナー違反なの?
(9/1 30PV)





と続き、
30アクセスあった日に公開した記事が5アクセスだった日も。
(つまり、他の記事が見られていた)



そうなのか~と、
「どんな記事が人気なのか」
を見て、
今後どんな内容を書くべきか理解できました。

1位
「遂にユーキャンから本人確認の電話が来た!」
は、
ブログの趣旨と合っていて納得。


2位, 3位の記事は
勉強記録ではないけれど、長文の記事だったので「詳しく書いた記事はアクセスがある」
と理解できました。




こんな事を頭の片隅に置きながら
9月も中小企業診断士の勉強記録を続けようと思います。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「中小企業診断士受験へ向け
勉強計画を立ててみた」です。


また次の記事でお会いしましょう!!






【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)




中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
聞かれたら恥じらいながら状況を包み隠さず話します!