中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (1) ~基本方針~

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。
どっさり届いた教材に
げっそり… してのは秘密です。
ワクワクしてます!



今日のテーマ
勉強計画を決めよう」
です。



  • この講座で中小企業診断士に合格しました!
  • 忙しいあなたも大丈夫
  • 親切丁寧なサポート体制

など


どんなにユーキャンが広告で謳っても


勉強するのは自分。
勉強苦手なんです…。
(夏休みの宿題はギリギリ派)

(いえ、始業式後にもやってた派)



中小企業診断士の講座全体や、
受験制度、勉強方法アドバイスなどについて全般を解説した
ガイドブック」を読み、
自分に合った方向を考えました。


【写真】ユーキャンの「中小企業診断士合格指導講座」ガイドブック。合格率の傾向解説や、マンガによる「勉強の心得・アドバイス」が充実していて、勉強に対する不安が解消されました!



ユーキャンの前提は「1日2時間勉強」だった

ガイドブックを数ページ読み進み、
「学習計画を立てよう」
というコーナーで、冒頭に大文字で一言


この講座は1日2時間
勉強する前提
で作られています。


1日2時間も…!!
(飽き性)


  • 1日2時間をどうやって確保するか
  • そもそも2時間集中力が続かない

など、
面倒・困難…という気持ちが
ムクムクと湧いてきました。


まぁ、読み進めましょう。




試験科目は7科目。一発合格しなくてOK

初めて知ったのが、
中小企業診断士の試験は7科目あるけれど、1回で全科目に合格しなくて良い事です。


大学受験だって
どんなに多くても5教科だから、
7科目同時に勉強するの?」と
受講前はかなり困難に思っていました。


実際は

  • 一度に全科目合格しなくてOK
  • 3年間で7科目合格すれば良い

という
事がわかりました。


これは安心材料です。




1年で3科目合格目標なら、1日2時間勉強しなくて良い?

まだ具体的に時間配分は
していないのですが、
「全7科目のうち、1年に3科目勉強」
と絞れば、


必ずしも1日に2時間は必要なくなるのでは…と希望が見えてきました。


どうしても忙しい日や、
どうしても気分が乗らない日も
中にはあると思うので…。




まずは、

  • 3年かけて7科目合格
  • 1日の勉強時間は2時間 (未満)

になるように


確実に実践できる」計画を作ろうと思います。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「まさかの! 読者登録があったよ」です。


また次の記事でお会いしましょう!!






【参考】
中小企業診断士の勉強計画シリーズ

(2) 中小企業診断士試験、7教科から4教科に絞る








【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)




中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
聞かれたら恥じらいながら状況を包み隠さず話します!