中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2) ~4教科を選ぶ~

こんにちは、中小企業診断士の試験を11ヶ月後に受けようとしている中森学です。


時間が経つのは早いですね…
勉強計画を立てよう」という記事 (1) を書いてからもう2日が経っています。
こうして月日は徒に過ぎるんだよね…
と、
痛感しました。



今日のテーマ
「中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2)
7教科から4つを選ぶ~」です。



中小企業診断士受験、1年目は4教科に絞る

【写真】ユーキャンの中小企業診断士講座、7教科分のテキスト。7教科の勉強を同時進行は絶対できないので、3年計画の1年目は4教科に絞る事にしました。



7教科を4つに絞った理由

1年間で7教科を同時進行で勉強するのはとてもではないけど無理
と思ったからです。

中小企業診断士の試験は
3年間で7科目受かればOK
なので、
確実に勉強できる計画作りを最優先しようと思います。




4教科に絞る基準は…

正直、7教科のどれも名前だけ見ると苦手なものばかり。

  1. 企業経営理論
  2. 財務・会計
  3. 経済学・経済政策
  4. 経営法務
  5. 中小企業経営・政策
  6. 運営管理
  7. 経営情報システム




うーーーーーん、


計算が苦手 (小5あたり、鶴亀算からずっと苦手)
数字で分析する事が嫌い
(黙々と単純作業する飲食店しか経験ないので…)
(飲食店でも、清掃作業担当でした)
経営, 経済, 法律の勉強経験なし
機械も正直嫌い
(機械全般、相性が良くない。テレビの調子が悪ければ叩いて直す)



通信講座のガイドブックには
「テキストの目次を見れば、得意か不得意か何となく判断はつくと思います」
と書いてあるけど、
全てが苦手という事しかわかりませんでした。




こうして4教科を決めました!

無理やりにでも
何かしら決めないと
前に進まないので


まず
1: 中小企業経営・制作
を選びました。

テキストが他の6教科の半分の厚さだったから。



2: 運営管理 は、
日常業務をどう繰り返しこなすか?
という話だったら
何とかならなくもないかも
と思ったからです。



3: 経営情報システム は、
「情報システム開発」は素人だけど
「経営と情報システム」の章なら
(ガラケーすら使えない) よりかは知識あるだろう
という理由です。

なお
はスマホもパソコンも使えます。



4: 企業経営理論 は、
名前はとっつきにくそうだけど
「マーケティング」という項目が
あったので、
7教科の中では
一番とっつきやすそうだと予想しました。

「組織論」「経営戦略論」という章も
ありますが、この際考えないようにします。




ここまで決めるのに3分

文字にするとかなり長かったのですが、
実際テキストを見て4つ選ぶのには
3分くらいしかかかりませんでした。


そもそもよくわからないから
時間をかけようが無い…
という情けない理由が大きいですが、
普段から買い物する時も迷わない性格も関係してます。

どちらかというと直感, 即決派です。



ともあれ、
まったく見当がつかなかった状態から
4つに絞れた」のは
大きな前進です!!


次は
4教科それぞれの必要日数を基に、
1日の必要勉強時間を考えようと思います。








今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「記事も溜まってきたので、
この辺で自己紹介記事を書こうかな」です。


また次の記事でお会いしましょう!!




【参考】
勉強計画 (1) の記事はこちらです

中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (1) ~基本方針~








【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)




中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
聞かれたら恥じらいながら状況を包み隠さず話します!