中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

【自己紹介】改めまして、中小企業診断士を受験する中森です。

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。


いくつか記事が溜まってきて、
こんな面白い記事
書いてるのは誰だ?


ではなく、

こんなしょうもない事
恥ずかしげもなく
書いてるのは誰だ?
と、
気になる方もいるのでは?


と考え、


自己紹介記事を書く事にしました。



【写真】江の島 (片瀬海岸: 東浜) で。波打ち際を歩いていた時、「そうだ! 中小企業診断士の資格を取ろう」 と思いつきました。



大まかに分けて
仕事: ブログの家庭教師
経歴: 紙の新聞でニュース発信、27年
転機: スマホで個人が発信できる時代に
近況: 節約生活を通じて数字の大切さを実感
という
4つに分けて書こうと思います。

あと、
この自己紹介記事は随時最近の話を織り交ぜて更新しようと思います。




【1】仕事: ブログの家庭教師

ブログで情報発信 (ニュース発信) して
集客・宣伝・販促・広報を行い
売上を増やしたい会社・お店のお手伝い (アドバイス) をしています。

ブログ」を切り口にしていますが
ニュース発信 (情報発信) する手段として
SNS, ホームページ, 紙のチラシ, 動画
の相談も受け付けてます。



最近は
「情報発信して認知度アップ→売上増加
ほかに
「情報発信して転職者就活生の目に留まりたい」
(求人目的)
という
ご相談も増えました。


テレビや新聞、雑誌で書かれている
人手不足の世の中を
お客様からの相談内容からも
実感しています。




【写真】新聞製作歴は27年。最初は手書きだったけど、今はパソコンで30分で完成。



【2】経歴: 紙の新聞でニュース発信、この道27年

小中学校で「壁新聞」「学級新聞」を
作った方は多いと思います。


僕の場合は、
社会科 (または生活科、どちらか)
新聞を作る授業があって以来、
学級新聞係などで週に1~2回
新聞 (や何かのプリント) を作ってきました。


中学・高校で部活をするようになると
部活内での連絡事項や
新入部員向けの「部活のルール」など
新聞以外に説明資料を作る事が増えました。


新聞部 (または文科系の部活)
予想するかもしれませんが、
小学: 習い事で水泳
中学: 水泳部、陸上部 (但し遅かった)
高校: 弓道部 でした。



大学でアルバイトするようになったら
勤務先で
店内インフォメーション(掲示物)
教育マニュアル
を作るようになり、


そのまま飲食店で
社内報 (店内報) 教育マニュアル
仕事の作業チェックシートなどを作る
仕事に就き



新聞に関しては27年、
マニュアル作りは19年
飽きもせずに作り続けています。


読んだ人が面白く感じるかは別ですが。
但し、
お世辞半分
「全体の構成、文章の流れなど説明がわかりやすい」と言ってもらえてます。




【3】転機: スマホ+SNS/ブログで個人が発信できる時代に

実は、
飲食店時代
いつか本社勤務になり、
全社分の社内報や教育マニュアルを作る部署に行きたいな…」

思っていた時期がありました。


しかし!!


ブログ
個人が情報発信できる時代に。
更に、
スマホ・SNSが登場して
気軽に情報発信できる時代に
なり、


自分でも趣味のブログを書いたり、SNSをやってるうちに
「会社にいて出世競争を勝ち抜いて
本社勤務にならなくても
ブログ・SNSで情報発信できるじゃん」
と気づき、



よし!!
ブログ・SNSで情報発信したい人 (会社・お店) を対象に、
記事の話題集め (ネタ探し) や文章の書き方を教える仕事独立しよう!!
と思って、
勇気を出して独立したんです。



というのは嘘で


飲食店を退職して独立したのは本当ですが、
退職理由は
店舗勤務をやめたくなったから
でした。

飽きたというのか、
嫌気がさしたというのか、
燃え尽きたというのか、
上の3つがごちゃ混ぜになって


「この環境から逃げよう (もう嫌だ)」
と思って
後先考えずに辞めただけです。




なんて愚か者…



次の転職先も何も考えず
辞めてしまい、
変な儲け話にだまされかかったり
怪しげな品を買わされたり


色々な人と会う中で
「勢いで退職したけど
どうすれば良いかわからず、遅れて自分探しを色々した」
結果


「ブログの家庭教師」に
落ち着きました


これから就職, 転職, 起業を考える方、
「自分は何をやりたいのか
「自分は何ができるのか
把握するのを強く勧めます!!




【4】近況: 節約生活を通じて数字の大切さを実感

近況というより数年前ですが、
「あれあれ…
どうして今月も
貯金がたまらないんだろう?」
という、


何となく無駄遣い症候群
だった時
怪我 + 虫歯など医療費がかかる経験をして、


それから一転
節約の鬼になりました。

起業したばかりだった事もあり、
低収入 & 貯金ほぼ0 & 医療費
という環境に陥って初めて節約精神に目覚める愚かさ…



それ以来

  • 自身の集客・売上管理
  • ブログやSNSのアクセス数・フォロワー数
  • 生活費管理 (節約貯金)

など
全ての結果は数字に表れる
と心に銘じ、


数字の変化 (・管理) に気を付けるようになりました。



でも
食べたいもの (焼肉, 寿司, 甘いもの) を
一生我慢してまで
貯金に励むよりかは、
「今」も楽しみたいので、


ある程度のプチ贅沢 (+ 体重増加) は
「アリ」
(但し、無計画にならないように)
と考えてます。



【写真】甘いもの大好き。 あと、仕事の効率を考えるとパソコンは4~5年経ったら買い替える事にしました。(今年から)




こんな感じで
仕事: ブログの家庭教師
経歴: 紙の新聞でニュース発信、この道27年
転機: スマホ+SNS/ブログで個人が発信できる時代に
近況: 節約生活を通じて数字の大切さを実感
について
書いてみました。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「中小企業診断士の勉強計画 (3)
~ 必要日数時間配分を計算 ~」
です。


また次の記事でお会いしましょう!!






【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)




中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
聞かれたら恥じらいながら状況を包み隠さず話します!