中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

他の人の中小企業診断士の勉強ブログを見てみた

こんにちは、中小企業診断士の試験を11ヶ月後に受けようとしている中森学です。


家にロフトベッドが届き、部屋の模様替えをしていたら2日間ブログを書いていない事に気づきました。
(あっと言う間に2日経過!!)



今日のテーマ
「中小企業診断士の勉強ブログ、
他の人のブログを見てみた」です。


日本ブログ村のランキングを基に、
人気の中小企業診断士受験ブログを見て内容を参考にしようと思いました。



月見バーガーを食べたら、中小企業診断士の勉強をしよう

【写真】ブログを書いてなかった2日間、マクドナルドの月見バーガーを食べてました。こんな小さなことでも記事にすれば良かったのに…と反省。



受験する人と教える人のブログが混じっていた

「中小企業診断士試験のブログランキング」
と一つにまとめられていますが、
試験を受ける人の日記
勉強を教える人の日記 と
2つ混ざっていて、


今回は
「教える側」のブログは外しました。



ランキング1位~4位

  1. 中小企業診断士 2次試験専門学校
  2. 中小企業診断士試験 2次試験ノウハウ
  3. 中小企業診断士試験 一発合格道場
  4. 中小企業診断士 合格戦略ファーム

など、


教える側
の人のブログで、


参考になりそう (勉強する人のブログ) は
8位
 くろたかの目指せ! 中小企業診断士
9位
 ふつうでいいんです
12位
 お笑い診断士
14位
 Augustの40歳からの挑戦!


などの個人の方のブログでした。
(各ブログへのリンクはのちほど最後に)




人気ブログにはどんな事が書いてあるの?

ランキング上位に入っているブログ
4つのうち、3つがアメブロで1つがムラゴンでした。
アメブロは利用している人が多い分、自然と割合も高くなりますよね。


中小企業診断士の受験ブログだから
基本的には試験勉強について
話題が多いのですが、
全ての記事が勉強の話というわけではなく
今の仕事の事だったり、プライベートの話も割と多く載っていました。

そうか、
「中小企業診断士受験」のブログだけど
勉強以外の話題も書いたっていいんだなと、
当たり前のことだけど
新発見した気分になりました。


自分が好きな事を書きたいからブログを始めたわけですしね。



cocoさん (ふつうでいいんです) のブログで
日経新聞のコラムを書き写す
という記事が印象に残りました。


中小企業診断士を目指すからには、
世の中の政治経済について知っておかないといけないですしね。
すぐできる事として、
日経新聞電子版のアプリをスマホに入れました。


cocoさんの記事はこちらです




これは取り入れてみよう!!

お笑い診断士さんのブログでは
模試や本番試験の感想・結果報告
こまめに載っていて
試験を受けっぱなしにしないで記録に残すのは大切だなと思いました。


小中高大 (+ 就職してからも)
試験終了後、受け終わった試験の事は
頭の中から一瞬で追い出して忘れ去っていた人間としては
振り返りが大切」と
肝に銘じた次第です。


振り返り、振り返り…。


まずは
このブログを「振り返り」のために
きちんと続けようと思います。





今日お邪魔させて頂いたブログ
こちらのブログです。







今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「週間勉強予定表を作ったよ!!」です。
(守れるかは別として)


また次の記事でお会いしましょう!!






【紹介】
中小企業診断士の勉強をしていない時は何をしてるの?
朝活してます。(東京)

朝活 (朝の交流会, 朝会) に行ったり
開いたりしています。(週3回くらい参加)



朝活の様子を見るだけなら

インスタグラム @satoru_nakamori
https://www.instagram.com/satoru_nakamori
(ここからは申込できず、のぞき見専用)


朝活参加したい場合

フェイスブックページ
(朝活仲間 複数で運営してます)
https://www.facebook.com/cafe.commune88/events
(朝活一覧。その場で申込OK)





中小企業診断士の勉強をサボっている場合もありうるので、朝活で中小企業診断士の勉強をしている事は自分からは言っていません。
でも、
お会いする時に受験勉強の事を
聞かれたら、恥じらいながら状況を包み隠さず話します!



その前に、

経歴について詳しく書いた記事

を読みたいという方はこちらをどうぞ!!

中小企業診断士を受験する中森学
http://satoru-nakamori.muragon.com/entry/17.html