中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

中小企業診断士の勉強は、通信講座で勉強する事に。

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようと勉強を始めた中森学です。


このブログはパソコンで書いているのですが、
画像をブログの中に入れるのがうまく慣れず、毎回悪戦苦闘しています。

パソコンで書いているのですが、
「画像一覧」からドラッグ&ドロップのつもりで画像を引っ張ってきても
すぐには反映されず
もう一度ドラッグ&ドロップ…と何度かすると
少し遅れて反映されるのか、いつの間にか3枚くらい同じ画像が張り付けられていて
やってしまった
と思ってます。




【勉強は通信講座で】

何はともあれ、
中小企業診断士の勉強は通信講座でする事にしました。


資格試験の学校に通う選択肢も無いわけではない… のですが
(週末や夜に通う)
学校に通うのが面倒になるだろう
と、
めんどくさがりの自分の事はよくわかります。



【写真】 近所のスーパーにあった通信講座案内



【昔々、通学型講座で大失敗】

資格試験の学校に通うのは大失敗した経験があります。


昔々、そのまた大昔
(という事にしたい位、とにかく忘れたい)


転職をしようと思ったときに公務員試験を受けようとした時
通信講座って意思が強くないと続かないから、資格試験の学校に通って
イヤでも勉強するしか選択肢がない環境を作ろう」

と思って説明会を聞きに行った事があります。


実際初めてみたものの、
当時
「企業への転職活動 + 公務員試験 並行
(先に決まった方でいいや…)
という、甘い甘い考えでいたので、公務員試験の勉強は3ヶ月経たないうちに
今日学校に行くのは面倒…」 
と、
早くも脱落していました。


(幸い、ほぼ同じ時期に転職先が決まったのでラッキーでしたが
通学が面倒」という自分は
当時も今も変わりないのです)




【通信講座のパンフレット】

そんな訳で、今回中小企業診断士の勉強をする時は
通信講座しか選択肢にありませんでした。


公務員試験の時は 「通信講座は長続きしない」 と思ってたけど、当時から●年経った今は、もう少し意思が強くなっているはず。


近所のスーパー (マルエツ) には通信講座の案内がいつも置いてあるので、早速いくつか持ち帰って見てみました。
自分に合ったペース (とお値段) を見比べて決めようと思います!!




最後まで読んで下さりありがとうございました!
次回の予定
「よし、中小企業診断士の通信講座はココに決めた!」の予定です。

(ブログを書くには少なくとも数日以内に決めないと)


また次の記事でお会いしましょう!!