中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

タグ機能など、ムラゴンのブログ機能が少しわかった。

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。
今回でちょうど4記事目です。
(三日坊主はこれで脱出!!)


前回の記事で予告していた
「中小企業診断士の通信講座はココに決めた!!」
は、
まだ検討中で決まっていないので


今日は番外編として
「ムラゴンに少し慣れてきた!」
(タグ機能) についてを書こうと思います。




【タグ機能とは?】

ツイッターやインスタグラムのハッシュタグと同じで、
調味料の瓶とか引越しの段ボールの表面に
「この中に何が入ってるか」シールを貼って分類する目的の機能です。


ブログやSNSのタグだと
この記事は何についての記事か
説明・分類する目的で始まった機能で、画面上のタグ (例えば「中小企業診断士のタグ」をクリックすると
同じ「中小企業診断士のタグがついた記事」の一覧が表示されるようにできてます。


1つの分野・内容に関してどんな記事 (投稿) があるかな…と調べる時に
便利な機能だと思ってます。



これが、ムラゴンにもついていると昨日知りました。
まだ使い始めて1週間経っていないので、自分としては大発見です。



ムラゴンのブログ機能の中にタグ機能があるから中小企業診断士と入力してみた

【写真】 前回記事につけたタグ



【こんなタグをつけてみた】

昨日の記事には、「中小企業診断士」「資格試験」「勉強」「資格」「日記」
というタグをつけてみました。
しごくまっとう、強いて言うなら平凡…といった感じですね。


ツイッターやインスタではちょっと面白いタグをつけてる人も時々見かけるけれど、
う~ん、
そういうセンスは持ち合わせてなくて
その方面の才能がない自分が残念です。



ひとまず
今日は「タグ機能を使ってみたよ!!」 という内容でした。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「中小企業診断士の通信講座、ココに決めた!!」です。
(前回の記事から持ち越している)

ちなみに前回の記事はこちらからどうぞ

「中小企業診断士の勉強は、通信講座で勉強する事に。」



また次の記事でお会いしましょう!!