中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

2017年、ネット時代なのに通信講座に紙で申し込んだ (中小企業診断士講座)

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。


前回、勉強するのはユーキャン通信講座と決めたところまで書きましたが、
遂に申し込みをしました!


2017年なのに、
」で。
ネット時代だというのに、通信講座のカタログについていたハガキで中小企業診断士講座に申し込みました。
(もしかしてすごい時代遅れ?)



紙が一番早くて便利だった

「ハガキで申し込んだ」「ハガキに書くのが一番楽」と書くと、
アナログ人間
機械音痴 (少なくとも機械苦手)
な人なのかな…
と思われかねないけど、


紙のカタログをスーパーから持ち帰り、講座の説明を読んでから申し込む時は、ハガキに書くのが一番早くて簡単だったんです。
(少なくとも自分にとって)



カタログにはWebサイトアドレスも書いてあったし、QRコードも親切に載っていたから
パソコンを開くか、スマホでQRコードを読み取って申し込むのもできたけれど、
ネット画面で名前・住所・電話番号…アレコレを入力するのは面倒
そう、
ネットの申込でアレコレ入力するのって面倒なんです。

こうしてブログを書くのはそんなに苦ではないのですが。
(名前・住所・電話番号を入力するより何倍の量なのに)



ハガキに名前・住所・電話番号を書くのと
ネットで同じ情報を書く時の気持ちの差、
手書きは簡単でネットが面倒なのは不思議です。


ともかく
ハガキをポストに投函して
中小企業診断士の通信講座の
申込を済ませました。
次の展開が楽しみです!!




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「教材が早速届いた!!」のはずです。(すぐ届く気がする)


また次の記事でお会いしましょう!!