中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

ブログ用に定型文を作ってみたよ (中小企業診断士の勉強時間確保のため)

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。
最初の予想に反し、ブログが続いています。
(三日坊主で終わると思っていた)


まだユーキャンから中小企業診断士の通信講座の教材が届いていないので、実際の勉強の様子は書けないのですが
「中小企業新診断士の勉強」や
「この勉強ブログを書いた事」から
気づいたこと感じたことを書き続けられたらいいな…
と思ってます。

「できたらいいな…」と思ってる時点で
続くかどうか怪しいですが。


中小企業診断士の試験勉強の時間を作るため、ブログでは定型文を用意する事にした

【写真】江の島の海岸で海に入った時の様子 (波打ち際)



ブログ用に定型文を作って勉強時間確保

ブログは大切 (継続力をつける意味でも)。
でも、
勉強する事が何より大切!!
ということで、


中小企業診断士の勉強時間をきちんと確保するために、ブログで毎回書いている部分
(一番最初の挨拶文や、最後のまとめの部分)
定型文として
ファイルに保存して、毎回そこからコピー・貼り付けして使う事にしました。


毎日の料理で例えると、
常備菜を作り置きする」
下ごしらえした食材を貯めておく」
みたいな感じです。



ちょっとした事だけど、うまく時間を作るのが勉強のコツかなと思いました。
(あと… 文字入力がとにかく遅い + タイプミスが多い ので、こういうコピペ道具は本当に必要!!)



通信講座についてですが、
まだユーキャンから特に連絡はありません。
もう少し待とうと思います。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
パソコン最新機種を使うべし!!」です。


また次の記事でお会いしましょう!!