中小企業診断士の受験勉強が三日坊主になりそうだから、日記を書く事にした。

中小企業診断士の試験を受けようと意気込んで勉強を始めましたが、
「今日は忙しいから…」「今日は気持ちが乗らない…」などと
三日坊主になりそうだと気づき、ダメな部分も含めて記録を書いて
自分を奮い立たせる事にしました。
勉強がきちんと進めば、「効率的な勉強方法」など役立つ事も書けるかも!?

パソコンは5年経ったら買い替えるべし! と痛感した話。

こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。


一昨日、予約投稿間違えてしまって1日2記事投稿してしまいました。
(本当は1日1記事ずつ公開する予定だったのに…)
きっと、
予約投稿をしている人なら経験があるのではないか…と思います。


そんな訳で、昨日はお休みしました。



今日のテーマ
古いパソコンは作業効率が悪い」
です。


中小企業診断士の勉強は、時間確保が大切

【写真】スタバのビスケットケーキ。元々は丸いのですが「インスタ映え」を狙って切り分けて並べてみました
でも、ちっともおしゃれじゃなくて、センスの無さがバレただけでした。




パソコンは5年経ったら買い替えるべし!?

前のパソコンを9年使ったので色々ガタが来て、新しく買ってから1ヶ月半が経ちました。
(動作が遅い…)
古いパソコンが壊れたわけではないので、久しぶりに立ち上げてネットを使おうとしたら…


電源ON

ブラウザ立ち上げる

目的のページが見れる


この時間、なんと
10分かかってました。
(今のパソコンは20秒もかからず)


10分あったらその間に
「メール返信 (2~3本)」
「SNSをササっとチェック」
「掃除機かける (一部屋)」
「トイレの掃除」
どれかはできてしまいそうです。


どれだけ非効率な環境だったのか、新しいパソコンに慣れたからこそ初めて昨日気づきました。
たぶん、
5年位経ったら新しい機種に買い替えるのが良いと思います。




買い替えをケチってはいけない

忙しい現代人として、昨日の経験から次のように学びました。→ 「パソコンを買い替えるお金をケチりすぎると、時間を失う」
(5年経ったら最新機種に変える方が、効率よく仕事ができる)


節約は大切ですが、
「節約の結果、手に入る事
「節約の結果、気づかず失う事
両方をきちんと考えようと思いました。




今日も中小企業診断士の受験日記を読んで下さり、ありがとうございます!!
次回の予定
「遂にユーキャンから連絡が!!」です。


また次の記事でお会いしましょう!!